DaiGo師匠の弟子。まゆみのブログ

DaiGo師匠の弟子の1人です。こんな平凡以下の人生がこれからどう変わっていくか書いてみる。

歯列矯正を始めた

子供の頃からずっとやりたかった歯列矯正をついに開始したまゆみです。

 

さっそく現時点でどういう状態なのか、書いておこうと思います。

 

私は上の歯が後ろ、下の歯が前になっている受け口で、先生から上顎は日本人女性の平均より小さく、下顎は日本人女性平均より大きいため、外科手術を伴う歯列矯正を保険適用で行うことができると診断を受けました。

(学生の頃、4件の矯正歯科に行き手術の必要ない一般的な矯正ができないかカウンセリングに行きましたが、歯を斜めにしないと受け口を治せないため、歯へのリスクが高いというのが先生たちの答えでした。うちではできないと断られたところと、リスクを理解した上でそれでもやりたいならやりましょうというところと半々でした。)

 

外科矯正全身麻酔の手術を行うため身体へのリスクはありますが、保険適用されるため一番コストが低く、一番理想的な結果を得られる治療のため、外科矯正を選びました。

 

まず術前矯正を行わなくてはいけません。

 

先々週から約10日間で下記の施術を行いました。

・生えてきていない親知らずの抜歯(3本は生えてきた際に抜歯済でした)

・上の4番の歯2本を抜歯

・親知らずの傷口の抜糸

・上の歯3番から奥歯まで装置を装着

 

今回の3本の抜歯について、以前の親知らずの抜歯では頰が腫れたことなどなく、問題なく終わったので、ナメてました。

左頬はパンパンに腫れてロキソニンを飲まないと痛みのせいで何にも手がつかないほど辛かったです。先生から、傷口が塞がるまでは安静にと指導を受けました。私は血が止まりにくいタイプのようで、筋トレなどは完全に休んでまったくやりませんでした。

傷のせいなのかロキソニンのせいなのか、やる気も起きず、筋トレの習慣が途切れたせいか勉強の習慣も途切れてしまったので、また1から習慣づくりに励みます。

 

ひとつだけ嬉しかったのが、昨日ジムで2週間ぶりに体重測定したところ、体重は落ちていましたが、筋肉は落ちるどころか0.5kg増えていました‼︎つまり体脂肪率が下がっていました👏

 

師匠は市販の体重計の体脂肪率は誤差がありすぎてあてにならんと言っていて、私もその通りだ(体温が高いと体脂肪率が低くでる)と思っていて、持っていないので、ジムで体重を測ります。

ジムにあるinbodyも正直大した精度はないと思っていますが、同じ時間帯に同じ服装でと条件が揃いやすいので、比較の目安にはなると考えて使っています。

 

甘いものが食べたくてしょうがなくなる時があったので、タンパク質が足りていないんだろうと思いプロテインを増やしたのと、クレアチンも毎日一緒に飲んでいるのでこの2つのおかげだと思います◎

 

矯正を始めたことで困っているのが、カカオニブが食べられない!という問題。特に今は歯を抜いたばかりですし、矯正器具もつけたてで硬いものを噛むと歯が痛いので無理です。

ということで、チョコレート効果に逆戻りです。あとはカカオパウダーも買って矯正生活は乗り切るつもりです。