DaiGo師匠の弟子。まゆみのブログ

DaiGo師匠の弟子の1人です。こんな平凡以下の人生がこれからどう変わっていくか書いてみる。

師匠ごめんなさい。簿記の勉強してました。

こんばんは。

 

人生迷走中のまゆみです。

 

ブログも更新せずになにをやっていたかと言いますと、、、簿記の勉強をしてました。

師匠がこれ聞いたら、ハァ?俺の話聞いてないでしょ??ってなりますよね。

弟子なら誰でも知ってます。「社会に縛られず生きたいと思うなら資格なんて持っていても意味がない。」ってこと。

 

先月末ごろ謎にやる気に満ち溢れている時、今後の人生どうしていくのかいろんな案が思い浮かんできてたんです。

 

英語を使った仕事がしたい。海外に行きたい。会社に縛られない仕事がしたい。

一方で、経理の仕事は楽しいし、続けるのもアリだな。

とかいろいろ…

その中で私は英語と簿記の勉強を続けていけば年収上がるんじゃない?って思って勉強を始めたんです。

この選択、大間違いですよね。それでいいと思う人は世の中にはたくさんいると思いますけど、弟子として、これは間違ってました。私はただ、手近な仕事をしようとしてるだけ。ということに1ヶ月弱経って気がつきました。

 

勉強のやり方を工夫してもどうにもモチベーションが下がり続けていて、なんでかなぁなんでかなぁと思いながら過ごしていたんです。

 

なぜ私は簿記の勉強をしたいのか?経理の仕事をして年収を上げたいから。

年収を上げるには経理職を続けて簿記の勉強をするしか手段はないのかな?そんなことない。いくらでもやり方はある。

そもそも私は経理の仕事が好きでやりたいのかな?そんなことない。楽だなと思ったから続けるのもアリだなと思っただけ。

長くなるので割愛しますがこんな感じで考えて、いや、勉強する意味ないじゃん。もっと他にやるべきことがあるだろ。ってなりました。

 

以前にも見たことがありましたが「集中力を最大化し、人間関係までよくなるシングルタスク入門」を改めて見ました。

 

やる気がわかず全然集中できないのでシングルタスクを復習しようと思って今日の昼休みに見ていたら、師匠はこんなことを言っていました。

 

『「DaiGoはそういうことができるからいいよね。そういうことができるのは一部の人だよね。」とか言う人がいますけど、逆に聞きたいんですけどその他大勢になりたいですか?普通の人になりたいんだったら僕の放送は見ない方がいいと思います。』

 

ハッとしました。そうでした。私は「普通じゃなくありたい」んだった。「人生を本気で変えたい」んだった。

だから入門したのになにやってるんだ私…

 

 

今の仕事は嫌いじゃないし、新しいことを学ぶのは好きです。向上心や前に進んでる感がないと今の仕事に対するモチベーションまで下がってしまうので、自分の仕事で必要なことはこれからも学んでいきますが、それと資格の勉強はイコールではないですよね。

 

今の仕事は残業もほとんどなく、帰宅時間が早いので、なんでもチャレンジできると思うんですよね。なにを始めたらいいかなぁ。また考えていきます。

 

それでは〜